EN-TAKU SAKO| 創作和食とワイン | 那覇 美栄橋

縁炊○円卓 紗鼓 は一人めしも寂しくない!!お野菜たっぷりのお通しと、愉快な女将と スタッフと共に会話を楽しむお店です。
沖縄県那覇市 美栄橋駅前 我那覇豚肉店 隣り奥 要予約 電話番号:098-861-1444

【PR】

  

Posted by TI-DA at

作品作り

2018年11月11日

紗鼓めしの『お開き』から、店の縛りから自由になったら、

仕事の幅が広がった。

やり甲斐のある、作品作りのようになった。

新しい挑戦がいっぱいだ。

◉インドのyoga学校の校長先生と先生方のジャパンツアーの初日の会食を担当させてもらった。
ヴィーガンの方々には、色んな制約があり、人によっても制約が違う。
その中でいかに、日本を感じられ、紗鼓めしらしさがあり、慣れ親しんだカレーやスパイスも取り入れ、喜んで食べてもらえる一食を作れるのか? は、とても考えました。



・豆腐のキーマカレー、
・車麩の唐揚げ、パパイヤのサラダ、人参のサラダ、
・冬瓜の豆乳スープ、
・ヤングコーンのグリル、
・揚げなすフーチバー味噌のせ、豆腐の味噌漬け、ゴーヤとトマトのマリネ。

そして、ご縁を大切に結ぶという意味も込めて。
日本の文化、『お結びと味噌汁』を出しました。



ご覧の通り、皆さん、キレイに完食で、
「全部美味しかったし、こんなに心のこもったお料理をありがとう!!」
とっても喜んでもらえました。ツアーの間、ヴィーガンの対応は少なく、食べれるものがなくて、塩おにぎりだけの時もあるそうです。


◉着物でランチ会 (夜と同じ価格で4000円 3名様より)
おしゃれして出かけたい。ゆっくり時間を気にせず、食事をしたい。
贅沢に昼からシャンパン、ワイン飲みたいわ。子供がいると夜なかなか出れない。
そんな方のための『貸切ランチ』。他のお客様に気を使わなくていいので、『ママ会や誕生日会』にもいいですね。人数によって、料理の価格は下げます。

この日のお姉様方が美しかった!!


お料理のコースは、ワインに合う夏の和食



・ワタガラスソースと、トマトの冷製パスタ
・豆腐の味噌漬け、2種の揚げじゃが スパイス塩で
・鰻とアボカドとオレンジのミルフィーユ
・お野菜と豚ロースの味噌焼き
・ご飯、味噌汁
・デザート、お茶


◉イベントの飲食店、レイアウトのお仕事。ついでに出店。
3店舗でも、全て食べてもらえるような、パワーバランスや、系統、導線を考える。
私の得意分野だ!! ↓以前の30店舗まとめるのは相当大変でした。


頭の中にある店舗さんの色でコラージュ作品作りになってしまったが、それもまた楽しい。

大変の要素が、違うイベントではまた変わる。結局、個性豊かな頭張ってる人に納得してもらいながら、みんなにとってメリットになるように、まとめるって、相当頭も気も使います。
でも、頭の中絵と、現実が出来上がった時。すごくワクワクする。





珈琲屋さんがなかなか決まらなかったから、自分でやってしまった。




◉名刺のデザインをやってみた。他からも依頼されるようになりました。
スタッフのみれいちゃんのマッサージサロンの名刺。
『MAHINA』 はハワイ語で、『月の光』という。
みれいちゃんのマッサージは、本来自身のカラダの力を引き出し、バランスを整え、目覚めさせるイメージだ。そしてみれいちゃんという人が、夜の月の光のイメージより、昼間の太陽の黄色と白の光だな。と思い
『月と太陽の狭間』→『夜明け』→『始まり』『目覚め』そんな絵を描きました。



サロンのシンプルな壁と、さっぱりした彼女の名刺は、ザラッとした白の紙で空間を作った。もらった人が、持ってるだけで元気になれる、大切にとって置きたくなる名刺を♫




◉『jasmine』エステのオープンパーティの手土産をケータリング
ネイルショップと勘違いして、爪によく効く効能の食材で作ってしまったが、肌にももちろんいい!!ジャスミンカラーのカップサラダ女性に必要栄養素で❤️





・タンドリーチキン
・豆腐ヨーグルトマヨ
・パプリカクミン風味
・トマトサルサ
・ゆで卵
・ハーブとグリーン野菜
・人参とビーツのホーリーバジルマリネ
・黒米ライスサラダ


◉フレンチシェフとのマンションのパーティールームにケータリングコラボ!!
これ天職かも!!料理はシェフ、紗鼓は演出に集中できる!!
紗鼓はアミューズと、締めのご飯だけ作ってみました。
アミューズって『お楽しみ』って意味。これから始まる食事の期待度が、一気に上がる大切な1品だ。
今回の会食は『夏祭り』をテーマに作りました。



『銀魚救い』をイメージ。
パプリカを金魚に。大葉を海藻。水の部分は野菜を丁寧に抽出したスープをゼリーで丸く固めて、レモンのかき氷に浮かばせました。

器、テーブルコーディネート担当。



なかなかお店で活躍してなかった、上等器達が活躍出来る!!



花火をイメージして、花を活けました。

◉法事のお弁当
葬儀屋のお弁当ってまずい。配達のお弁当って地味で味は濃い。
だから、開けたらわぁってときめくお弁当を作りたかったのです。




EN-TAKU SAKO の再スタートまで、こうして、色んな実績増やしをしていました。

店から飛び出した紗鼓は、時間をたっぷり使え
色んな仕事を、丁寧に向き合えるようになった!!

仕事が楽しい!!サコのセンスにお金を払ってもらえる。
目の前の人が喜んでくれる笑顔が、ただただ見たい!!

そんな紗鼓に、お仕事依頼、ありがとうございます。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 14:10Comments(0)女将のBLOG

お礼回り

2018年11月10日

10周年祭が終わってからは、移動距離が激しいです。

周年祭に協力してくれた、店舗さん、元スタッフ。
お花を贈ってくださったお客様やお友達。
こ来店くださった、お客様、友達、同業仲間、元スタッフ。
10年間、ご協力、お世話になったお客様や、友達や。

リストを見ながら、お礼回りの1ヶ月。

感謝感謝です。みんなの支えがあって、何度も潰れかけそうになっても
10年という年月、続けることができました。

皆様、ありがとうございます!!!


10周年祭最終日の朝に知らされた父の入院。
周年祭が終わって、すぐに群馬に飛んだ。末期癌だと告知された。
すぐに消化できない複雑な気持ちがあって。。ぐるぐるして、
行きは飛行機逆に予約してるは、帰りも飛行機乗り遅れ。



その後、群馬には3回行った。疎遠だった親戚、群馬の家、苛立ち、紗鼓への愛情、
日に日に弱っていく父に対して、悔いが残らぬよう言葉を手紙にして読み上げた。

『紗綾鼓』という名前は、仏像彫刻をしていた父が一番初めに習った型
『紗綾型』繋ぐという意味。『鼓』響かせる。
繋いで響かせる子になって欲しい『紗綾鼓』という名前を付けた。
この名前を付けてもらって、本当に良かったと思う。



私はこうして、たくさんの人を繋げ、響かせる人生を歩んでいると思うからだ。


いつも一番に支えてくれている母は、今バイオリンに燃えている。いい先生との出会いから10年。
おじいちゃんの形見のヴァイオリンが、今とても活きている。

飛行機乗り遅れて、実家がある東村山に帰った。
『気持ち悪い気持ち』が何なのか、その時はまだ解らなかったけど
私は、母に育てられて、良かったと思った。
母もまた、私と同じように、バランスや、レイアウトに拘って、アナログで絵を描いていた。





沖縄に戻ってすぐ、今、一番身近で、支えてくれている現スタッフ、
みれいちゃんと、のりちゃんと、シェフと打ち上げ♫



フレンチシェフとは思えないおっさんだが、本当に美味いし、愉快で優しい料理人だ。



再び東京に。

8周年に巨大な8のパンを贈ってくれた、鎌倉のじゅんぺいに5年ぶりの再会。






銀座で一番お世話になったママと、毎年花を送り続けてくれたお客様。





一番、売り上げも、精神面も支え、協力してくれた和歌山のキラリン。



大阪で、二人がお世話になってるお客様にお礼をしよう!!って、計画したのに
まさかのお客様の方が沖縄に。。。
そんな訳で二人で打ち上げ、しこたま飲み、、、



翌日は、二日酔いで、何も出来ず、食べれず、河原でチーン。。。



川のマイナスイオンは素晴らしい治療なのか、毒がみるみる抜けて行き、楽になった2人♫

夕方、親友麻衣子とPちゃん家族の元に行ったら、家の庭に、たこ焼きバーが立っていた!!!
これがまたすごいクウォリティーで、たこ焼きも旨くて、刺身も、野菜も、日本酒も。また夜が深まっていく。
「俺らが昔、宿やってた頃、「40代は気を付けろ!!」って言ってたけど、今や俺らが「あの40代ヤバくね??」って人間になってるよな〜笑」
と衝撃の事実を知るのでした。



「サコちゃんが、また飛行機乗り遅れないように、家族で空港まで送って、見届けよう!!」
と、Pちゃん、麻衣子、球ちゃん、葉ちゃん。お見送りありがとう!!





那覇に戻ってすぐ、EN-TAKU で、オーストラリアから駆けつけてくれた陽香ちゃんのお別れ会。
韓国の彼氏と初対面♫幸せそうで何より。そしてまた、オーストラリアに帰っていった。




周年祭3日間、皆勤で来店してくれた知念王子と、龍姐と飲む。




また周年祭来てくれた同業仲間、デザイナー、ライター、インテリアコーディネーター、が
1日だけ『突発的スナック いざない』をやるというので、協力しにいく。




『チーム紗鼓めし全員の10周年お疲れ会しましょう!!』と企画してくれた玉ちゃん。



地道に、コツコツお礼に回ったのでした。
紗鼓めし10周年祭の節目。

自分にお疲れ様。
皆様、ありがとうございました。

10周年祭4部作終わり。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 15:34Comments(0)女将のBLOG

紗鼓めし10周年最終日

2018年11月09日

紗鼓めし10周年の最終日。

疲れもピーク、でも最後までやり遂げるぞ!!の責任感と、みんなの気持ちに感動と興奮で、感情的な日。

この日は、お子様連れも来れるように、開店は16:00から。
早速、OPENと同時に、子連れチームで満席♫



10年間の歴代のスタッフがママになって、大集結の日になりました。



一番長く勤めてくれた、ソムリエのえみちゃんも、仕事の合間に一瞬!!駆けつけてくれました。



左から
銀座仕込みの捌ける女子 ヨガの先生 たちこちゃん
冷静沈着 焼き鳥焼き手 ランちゃん
キャバ界 元No.1ホステス 元気っ子 キラリン
ドSソムリエ サコの右腕 えみちゃん
天然アーティスト みほちゃん
豪快爆笑 スイーツ担当 ツカサ



店内は、まるで保育園のように、子供たちがハシャギ回り、大騒ぎ、大賑わい(笑)



ランちゃんが先に帰る頃、南部からあっちゃんも到着!!
あっちゃんは紗鼓めしキッチン5年半勤めてくれた、サコの左腕です。
彼女との出会いが、このお店を繁盛へと導き、一緒にいつも料理を考えて来ました。
紗鼓めしにとって、あっちゃんと、えみちゃんが一番長い家族です。



18:00ー19:00ぐらいで、子連れチームはおかえりの見送り。
ランちゃん 2人目出産。
キラリン 息子6歳シングルマザー。
サコ 結婚したい独身。



『よっちゃん亭』渡慶次シェフからのお祝い料理は、骨付き豚の低温ロースト
この日の料理はたくさんあったんだけど、『ミーノカフェ』から3種類、『お疲れちゃん』から3種類協賛してもらい、和食系にまとめましたが、写真撮る暇がありませんでした。



肉を食べてから、謝花家のお見送り。
サコにとって、特別な2人で、初めて、本当の家族として、子供に対して愛情を持てるキッカケになった2人。
親戚のおばちゃん気分♫ これを期に、他の子供を触ることが怖くなくなったし、羨ましいだけじゃなく、可愛いいと思えるようになりました。



続いて、夜組が続々ご来店♫
紗鼓めしスペシャルお手伝い友達!!
自慢の華型 まみちゃんと、
激好み!!クッキー作家 いくちゃん
来店。
上がるわ〜〜〜〜!!!美しい!!!

それからは、マッハで忙しく、ずっとフル稼働!!写真はございません。
たくさんのご来店、ありがとうございました〜!!!



片付けが終わり記念の一枚。
後半戦のお手伝いに駆けつけてくれた
場をパッと華やかにするみれいちゃん
子供のオヤジも扱い上手のおかん陽香ちゃん
ありがとう!!

ハッピーちゃん、きよちゃん、ツカサ、キラリン、のりちゃん、みれいちゃん、陽香ちゃん
周年祭サポートの皆さん、お疲れ様でした✨

10周年最終日らしく、過去最高来客数!!



怒涛の長い3日間。心温まる3日間。たくさんのスタッフと、お客様に助けられて来た10年。
夜中3時。キラリンと2人。一日中頭痛だったけど、全ての片付けを終え、お花に囲まれ、
一番嬉しいショットをキラリンが撮ってくれました。
キラリンは店の思い出を見渡す。



キラリンから始まり、キラリンが最後まで見届けてくれました。
ありがとう!!!

紗鼓めし10周年はこうして幕を下ろしました。

過去、たくさん美しいスタッフがいた紗鼓めし。
みんな、母となったり、独立したり、羽ばたいて行きました。
これからは、また、紗鼓一人で、1から作り直しです。

来店してくれた、たくさんの元スタッフ、お客様、本当に本当にありがとうございました〜〜!!!!

それから2ヶ月、EN-TAKU SAKOとして、再スタートまで、
内地にお礼回りと、色んな仕事をこなす、それはそれで、忙しい日々を送っていたのでした。

紗鼓

続く…



  

Posted by 紗鼓 at 15:22Comments(0)女将のBLOG

10周年祭の2日目

2018年11月04日

紗鼓めし10周年祭2日目

昼起きたら、昨日の激しい『キラリン祭り』で、体がミシミシなだけでなく、風邪悪化!!
鼻水が止まらないので、鼻にティッシュを詰め込み、勇ましく店に向かい、仕込み。
昨日のバイトの二人がトラブルにならず時間に来てくれてれば、
きらりん祭り完ベキにこなせたのに。。
と対応しきれなかったことが悔しかったので、
すぐ細かい改善策を考える!!!

今日は大丈夫だ!!
裏方をバッチリ支えてくれる癒しのきよちゃんが!!滋賀県からやって来た!!



全体を綺麗に整えて、円滑にしてくれるライター のりちゃんもフル出勤!!

そして、腸炎から復活して、捌ける女子陽香ちゃんもフル出勤だ!!



この日のお料理は洋食系でまとめ、3店舗から協賛して頂きました。
◉紗鼓めしは「ボルシチとサラダ」を用意して

小禄の『Torico』さんから、可愛らしい小さなケーキのようなレバーパテと、
低音蒸し鶏で巻いたオレンジ人参ラペ、ノンアルサングリアを作っていただきました。

◉炭火とイタリアン Torinoトリコ
https://www.hotpepper.jp/strJ000859479/



サコが大好きなスペインバル『ラストレスラマス』の最高に美味い「トルティージャ」も!!届きました!!

◉ラストレスラマス
http://oishii-okinawa.com/?eid=899

フレンチシェフ『よっちゃん亭』の「ラベンダー風味の豚の低温ローストとお野菜のホエー漬け」も感動の美味しさ!!

◉よっちゃん亭
https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/よっちゃん亭-1877401019244459/



◉前日の「Taka-Gカレー」も添えたら、とても豪華なプレートに仕上がりました✨

みーぐち(一番初めのお客さん)は多彩な(カメラマン、デザイナー、ライター)
魂友サンディー!!!でテンション上がる!!!!



強力な悪乗り友達のお姉ちゃん!!龍姐も、カジュと、あきさんと来てくれました。



店内満席♫



そして、この日は紗鼓めしらしく、常連さんが集まり、
ゆったり接客出来、穏やかな周年祭の中日になりました。

エプロン作家のちーちゃんも来てくれたので、みんなで撮影♫



「ちょっと〜!!あんたと服の柄被ってるわ!!写真撮りなさ〜い♫」
とカメラを向ければポーズを決め、この仕上がり♫ほんとコンビだわ!!



夜遊び王様♫仲良しの玉ちゃんが来て、休息♫



スタッフにも豪華まかないタイム。



チーム紗鼓めしみんなを遊ばせてくれる、いつも優しい玉ちゃんを囲んで⭐️



2日目も無事終了。いよいよ明日は、最終日!!
OPENの4時には子連れで満席だ〜



大好きな花を眺めて✨遠方からもご来店、お花、お手伝い、皆様、ありがとうございました。

紗鼓

3日目に続く…


  

Posted by 紗鼓 at 17:43Comments(0)女将のBLOG

紗鼓めし10周年祭 ☆1日目

2018年10月19日

皆様、びっくりするほど、お久しぶりです。
facebook繋がってる人は、近況知っていますが、大抵知らないし、伝わっていないですから
『紗鼓めしのお開き』から約2ヶ月休みまして、9月から、再スタートしております。

紗鼓めし10周年祭☆ 6月

あれから、4ヶ月。目紛しく変化してゆき、消化し、デザインをまとめ、伝えてゆくことが間に合わない!!!でも、もう新しいEN-TAKUは始まっているので、この4ヶ月を、まとめてゆきます。

まず、今日は、宣伝から止まっている、
紗鼓めし10周年祭はどうだったの?
の3日間の紹介です。3個に分けて、ご紹介してゆきます。
このブログは、あまりに止まっていたので、これから、書いていくことはあまり皆さんには見られることは少ないと思いますが、『紗鼓めし』、『EN-TAKU SAKO』のお店、『紗鼓』という人物を検索した時に、さすがに、周年の宣伝の綺麗女子いっぱいがトップだと、現実とのギャップがありますので(笑)
現在に少しづつ、今週、帳尻合わせをしていきます。

現在、サコ一人で、週末営業 金・土・日だけ営業しています。
営業とイベントカレンダーはfacebookの『En-Taku SAKO』 で検索ください。


紗鼓めし10周年祭 1日目

2018年 6月14日

『キラリン祭り』

晴天!!
やはり雨か〜でしたが、OPEN時には、雨も止み、青空が!!
これからの新しいENTAKUの変化を暗示するような、晴れやかな初日を迎えました。



看板事件の次は、大事な10周年なのに、せっかく作った看板が見難い!!
外壁工事で、鉄骨とネットを組まれ、あまりにも色気のない外観に頭を抱えていたら、



みさおちゃんが、植物デコレーションで、鉄骨を生かし、
アーティスティックなエントランスに大変身させてくれました。



常にトラブルなサコ劇場。万全にスタッフを準備したつもりが、、
・ワタクシ、二日酔いはあっても、風邪なんて引かないのに、2年ぶりに、この大事な日に風邪!!!
・オーストラリアからの陽香ちゃんは、急性腸炎になり、今日の出勤が難しいと(汗)
・裏方担当のハッピーちゃんは、遅れます。でも23:00までには上がりたいと(汗)
・23:00過ぎに用事が終わり次第駆けつけます!!のみれいちゃんは、トラブルで行けないかもと(汗)

18:00
「サコチャーン!!会いたかったよ〜〜❣️」
と元気に登場した主役、誕生日のキラリンに



「手土産のおにぎりが間に合わなーい!!!みんな色々来れないみたいで、2人でホールと料理捌かなきゃ行けない(涙)」と泣きついても、やるしかないので、お客さん巻き込んで、おむすび作り。



優しい〜!! お手伝いしてくれたお客様方〜!!ありがとうございます〜〜!!



久しぶりの2人で立つカウンター

続々と来客!!友達、お客様で、あっという間に満席フル稼働の中、3人必死!!
「人が足りな過ぎる!!ドリンクの配膳だけで、挨拶追いつかない!!」
ピリピリ。。大量の洗い物、ドリンク。でも笑顔の接客のキラリン。
黙々と盛り付け、洗い物をこなすのハッピーちゃん。

たくさんのお店の協力でできた欲張りプレート⭐️



1日目の店舗さん

・タカジー (カレー)
・紗鼓めし (付け合わせサラダ達)

・海遊人 倶楽部 (キラリン一押しの手羽先、お結び)
https://www.google.co.jp/amp/s/ysb-freeman.com/kaito-club/%3famp=1

・ぬーじぼんぼんZ (デミグラスハンバーグ)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002634/top_amp/

・shelter (カリトロったこ焼き)
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47007886/



・離通 (丁寧なお出汁の冷静おでん)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47021627/top_amp/

ハッピーちゃん、綺麗な赤のワンピース、みんなの前にも出したかったけど、100%裏でした。



そして、誕生日が過ぎてしまう〜!!とギリギリ!!きらりんにお祝い刺身!!
サコが1年ほど、お手伝いさせてもらっていたお鮨屋さんの大将にお願いした♫

『季節料理 たいよう』
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47014783/



第二弾はツカサのブルーチーズのケーキ⭐️



そろり、そろり、



この笑顔が見たくて✨日付、過ぎちゃったけど。キラリン、お誕生日おめでとう!!!

24:00過ぎ
ハッピーちゃんが帰って、もう2人ではどうにもできず、
「もう限界!! 洗い物だけでもいいから、助けて〜!!」
と腸炎の陽香ちゃん、トラブル中のみれいちゃんに連絡すると、
2時間ほど片付けに来てくれた2人(涙)感謝感激!!



結局、キラリンと店を出たのは、
AM5:30
怒涛の9時間!! サコ15時間ノンストップの初日でした。

10周年初日は、10年間の1日の売り上げで、過去最高!!の幕開けとなりました。
キラリン祭り!!やっぱりすごい!!人さえいれば、もっとお祝いお礼の乾杯挨拶できたのに、ごめんね。
キラリン、ありがとう!!!! お疲れ様でした。

そして、悪状況の中、駆けつけてくれた陽香ちゃん、みれいちゃん、ハッピーちゃん、ありがと〜〜う!!
紗鼓めし10周年祭のお祝いに足を運んでくれた皆様ありがとうございました!!!!



手土産に添えた、お手紙。

まだ翌日に続く…

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 13:06Comments(0)女将のBLOG

歴代スタッフ

2018年05月22日

紗鼓めしは、『1人飯も寂しくない』をテーマに

バランスよく、おまかせで、ちょこちょこ食べれる料理と、美女の接客でやってきました。

そのラストの10周年祭は、6月14日、15日、16日 !!

コンセプト通り、今まで紗鼓めしを愛して、通ってくださったお客様のために
『美味しいご飯と、華やかな美女達でお迎えします』

これを機に、久しぶりに、何年ぶりに、初めてでも、是非楽しくて、美味しい紗鼓めしにいらして下さい♡


懐かしい3周年の写真。

この時のえみちゃんは、現在ソムリエとして独立。新しい店舗の準備に取り掛かっています。
きらりん、ランちゃん、あっちゃんは、現在育児真っ只中のママに。

10年間の歴代のスタッフを年表にまとめてみました。



並べて、表にしてみると、毎年いろんな周年イベントしたな〜。
可愛くて、面白くて、パワフルな美女達がたくさん関わってくれたな〜。

と、改めて、10年の歴史を感じます。

毎年の、やれ周年だ!! 年賀状だ!! も 今回で、もうおしまいです。
半年ごとに、名刺整理をし、年賀状と、周年祭の案内状を、デザインに偉っい拘って、楽しみながら、お客様に届けてきました。

❤️

私は、めちゃくちゃ美女好きで、常日頃、可愛い子や、美人がいると、突進!!ナンパして生きています。
出来ることなら、歴代スタッフ、全員、写真を自慢したいところだけど、40人ほどで、多すぎるから。。



私が選ぶ美人スタッフ基準は、
『笑顔が綺麗な子』
出てくるオーラが綺麗だと、顔は綺麗になります。

人に愛される人。愛されて生きて来た人の『笑顔』をいつも探しています。


さて長い前置きは、終わりにして、
今回の6月14日、15日、16日の10周年に駆けつけ、
店頭に立つ、自慢の歴代スタッフを発表します!!!



6月14日(木) キラリン、陽香ちゃん、ハッピィー、みれいちゃん
6月15日(金) 陽香ちゃん、のりちゃん、きよちゃん
6月16日(土) キラリン、ツカサ、みれいちゃん、きよちゃん、陽香ちゃん



◉6月14日(木)、16日(土)
『お祭り隊長 キラリン』



かつて、那覇市松山のデカイ看板のど真ん中に写っていた!! NO.1 ホステス!!キャバ嬢!!
松山や飲食業会で知らない人はいないんじゃないか?というぐらい有名人だった
『テキーラガール キラリン』
いつ寝てるのか?と思うぐらい、24時間、働き、友達や、お客さんと飲みに、食べに、遊びに、お祝いに、、電話もメールも、twitterもFacebookも、、忙しい。こんな天性の愛情深い、元気っ子いるんだな〜と
ただただ感心するばかり。。たくさんのお客様を、紗鼓めしに紹介してくれました。
いつもいつも紗鼓を感動させて泣かす!!
そんな最高のファミリーが
和歌山から3日間、メインスタッフとして入ってくれます!!


◉6月14日(木)、15日(金)、16日(土)
そしてもう1人のスペシャルスタッフはオーストラリアから
『パーティー娘 陽香ちゃん』



美女友達がいっぱい!!!で、どこのパーティにもいるんじゃないか?ってくらい華やかでアクティブ!!
乳幼児専門の看護師で、子供を抱かせたらコロリと寝かす。オジイやおっさん相手もお手のもん♫
肝っ玉母ちゃんみたいで、優しくて、元気で、たくさんの人から愛されてる陽香ちゃんが、
「もう一歩踏み出したい!!」とオーストラリアに、ワーホリに行ったのが一年前。
空港には、たくさんの仲間達が集まった。思い出すだけで涙が出る。
あの陽香がパワーアップして、オーストラリアから帰ってくる!!
帰って来た14日、その日から紗鼓めし10周年をサポートに入ってくれます!!!


◉6月15日(金)、16日(土)
「裏方は私引き受けますね」と滋賀県から駆けつけてくれるのは
『旅先案内人 癒しのきよちゃん』



キッチンのあっちゃんも、客さばきのたちこちゃんも妊娠卒業で、人がいなくて、心細いがマックスの頃、偶然乗せてもらった車の中で「私、お手伝いしましょうか?」の一言から、この人にどれだけ救われたか。
紗鼓の新しい才能を引き出し、やり易いようにサポート、心を紐解き、整理して、導いてくれる。
今の1人でも出来るサコ、自信を持たせて、楽しく仕事が出来るようにしてくれたのはきよちゃんだ。
だんだん光って、女神にしか見えない!!いつも1人で大変な時に偶然現れる。
周りを和ませるし、冷静で、丁寧で、安心感を与える。
この人がいたら、大丈夫!!!


◉6月15日(金)
現在のスタッフから
『ライター のりちゃん』



親友トンチの紹介で、バリナイトから「パーツ整ってる〜!!」と猛アタック!!
大城美佐子先生の本を書く!! 取材に通ってるうちに、もう住んで、本気で向き合おう!!と、2年前に移住。
たくさんのミュージシャンや飲食店、行事などを、愛情深く、美しく、丁寧な文章で綴る彼女のファンは多い。物書きとは、人の話をよく聞き、引き出し、まとめ、読み手に、解りやすくその世界へと導く仕事だ。そんなのりちゃんは、顔も広いし、知識も豊富で、話させ上手。
そして整頓上手。サコの話も、店のとっちらかりを、いつも気持ち良く綺麗にしてくれる。
とにかくメールの文面も、人も丁寧で、優しくて泣ける。


◉6月14日(木)深夜〜、16日(土)
現在のスタッフから
『マッサージ師 みれいちゃん』



入って来た瞬間から、その場がぱ〜〜〜っと明るくなる!!
あ、明るい!! 眩しい!! そんな第一印象だった。
とにかく元気いっぱいで、アクティブ!! 北に南に、離島に、内地に、海外に!!
いつでもジャンプ!! 友達いっ〜〜〜ぱい!!
自身の不調から、心と体のケアは一緒だと、多方面のマッサージ習得。
現在、独自のアロママッサージを自宅サロンで開業。
即効性抜群のマッサージと、愛情たっぷり、明るい人柄にリピーター続出!!
芯があり、骨太。パワフルで、ピュアで、可愛い。彼女自体がパワースポットであり、発酵してる!!
その場をいつも明るく元気に、丁寧に対応してくれ、サコも一緒にキラキラと輝かしてくれる。


◉6月16日(土)
サコの14年来の親友
『ツカサ』



「チョ〜〜ウケんだけど〜〜〜!!!」っと、とにかく声がデカイし、明るく、調子がいいツカサ。
態度も、存在も、声もでかくて、ビックリされるけど、『束花咲』って名の如く、華があるし、面白い!!
対極に作るものは繊細。素晴らしく美味しい、美しいスウィーツを作るし、洋服や、小物作りも丁寧。
最近は、インドに買い付けに行ったインド綿での洋服や、小物を製作して、展示販売をしている。
サコが甘いもの嫌いだけど、ツカサのお菓子は大人で美味しい!!
だから、紗鼓めしのデザート担当はツカサに。
長い年月、お互いのアレヤコレヤの、毒を吐き、笑い、いっぱい共にして来た親友。
みんなも一緒に笑い散らかしましょう!!


そして、今回店頭に立てないけど、元スタッフ、ママスタッフ達駆けつけてくれます。



私の右腕、左腕だった、たちこちゃん、あっちゃん。



みほちゃん、ランちゃん、まりあちゃん。

懐かしのメンバーに会いに。



オープニングスタッフ、ハルコニーの唄と共に、

10年間、お疲れ様。おめでとう!!を言いに
紗鼓に会いに来てください♡

今まで支えてくれたチーム紗鼓めし、お客様、ありがとう!!!
これからは、EN-TAKU SAKO を宜しくお願いします。

来週は、お料理のご案内をします。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 23:16Comments(0)女将のBLOG

ENTAKU スペース

2018年05月17日



前回、これから力を入れて行く仕事は
『出かけて彩る』 を紹介しましたが、
では、「紗鼓めしのお店のスペースはどうなるの?」ということで

今後のEN-TAKU スペースのご紹介をします。
3名様から20名まで、ご予約頂いたお客様の為だけに、貸切OPENします。
毎回、どんなお客様で、どんな会なのか、『誰に向けて作るのか』見えている。
その方の為に、どんなお料理にするかを、細かく考え、仕込み、演出して行くことが、
やり甲斐もあり、お客様との関係性がより濃く、思い出深く、『特別なもの』になると思ったからです。

7月からは、完全予約制になります。
それ以外は、『食のイベントスペース』として解放していきます。
実質お店は10日程の営業になり、それ以外の日は、お弁当、オードブル、ケータリングの厨房としての機能となります。


◉『ミーノカフェ』のみゆきさんのお料理と、紗鼓の着物の日。
これは月末の土曜日定期開催します!!



「1人飯も寂しくない」以前の紗鼓めしのコンセプトの日は月一開催。



もう1人では行けないのか〜。。のお客様も



タイミングが合えば、週末はお店が開いてることは多いと思います。



紗鼓が女将として店頭に立ちますし、優しいご飯に、ホッコリ出来ます。


◉お取り寄せ食材や、日本酒会、ワイン会などテーマのある食事の会。



みんなでシェアすれば大物食材も使えるし、飲みたいお酒を持参して、スペース提供いたします。


◉『よっちゃん亭』渡慶次洋シェフのフレンチディナーの日。
こちらは2ヶ月に1度、不定期開催とはなりますが、ENTAKUでフレンチのフルコースを楽しめます。





紗鼓もソムリエ気分で、ワイン屋さんのアドバイスをもとに、サービスに回ります。



今までの紗鼓めしには出ない、食べ応えのあるお肉料理やお魚も





◉『Happy Order』元スタッフの、ツカサのスウィーツとのコラボ。
イベント時のデザート担当は、ツカサにお願いすると思います。



展示会、バレンタイン、WS、記念日のケーキなど。
甘いものが苦手な紗鼓も、毎回本当に美味しい!!と思うツカサのスウィーツ達♡





◉婚活パーティーも年に4回企画予定!!
大好評だった8対8の婚活パーティー!!美味しいスウィーツ、ライブ、店員役、二次会の鍋まで。
だいぶ面白いので、お友達作りに





◉みんな大好き!!タカGのカレーの日!!
月1、日曜日開催予定!! カレーが好き過ぎる紗鼓が認める、美味しいカレー作りの方をゲストに、
2種のカレーを作ってもらいます。



紗鼓は、付け合わせのお野菜達を仕込みます。
逆にヴィーガンのカレーには、トッピングにお肉ものを。
ゲストとコラボで紗鼓めしのバランスの取れたプレートに仕上げます。




◉LIVEとそのジャンルに合わせた料理。
民謡ライブと沖縄料理、アイリッシュヴァイオリンとアイリッシュ料理など。。音楽と食のディナーショーを開催します。
こちらの企画も月1〜2開催予定!!



こちらはバリ舞踊と影絵に合わせた、バリ料理。




◉ワークショップとランチ会。
ENTAKUスペースで、講座やワークショップなど、講師を招いて、『学んで食す会』を昼間開催します。
ぜひ、私もやらして欲しい!!とか、紹介したい方などいらしたらご連絡ください。



なかなか夜出れない。ママや、夜のお仕事の方や、休日昼から飲みたい方の為のランチ会。




このように、皆様に美味しい楽しい食卓、EN-TAKU 縁卓を開催していきます!!
こんな企画して欲しい!!こんなの食べたい!!どんどん承ります!!



6月16日10周年まで、あと1ヶ月!!

次のブログは、10年の歴史である総スタッフ。
6月14日、15日、16日の周年祭!!店頭メンバーを発表します。


紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 15:22Comments(1)女将のBLOG

出かけて彩る

2018年05月03日

EN-TAKU SAKOのこれから力を入れていく仕事。

出かけて彩る

パーティーのケータリング業、お弁当、オードブル。
私の得意としていることがイベントプロデュース、演出です。
依頼者、もてなしたい相手のことをよく聞き、そのテーマに合わせた料理や空間を描いていきます。
会社ではないし、社員は雇えません。だから単体でのプロとサポートのアルバイトを、予算の中からギャラという形で出します。



私の周りには、たくさんのセンスが溢れるプロフェッショナルな仲間達がいます。
一つの分野においても、それぞれのカラーがあります。
その時々で、誰にサポートしてもらうのが『イメージに合うか』考えます。

料理人、パン職人、スウィーツ作家、珈琲屋さん、バーテンダー、ソムリエ、ミュージシャン、ダンサー、
アーティスト、音響、DJ、司会者、グラフィックデザイナー、ライター、カメラマン、ヘアメイク、
マッサージ師、ファッションデザイナー、染色家、ジュエリー作家、大工、花屋さん、、…などなど。


◉会議の後の懇親会
1時間のパーティ/ 5000円会費 / 20名



『沖縄のこれからの観光を考える会』で東京でも同時開催のパーティを生中継。
ゲストが沖縄の県庁の方ということで、沖縄料理には飽きてるだろうと、
沖縄の食材を使ったジャングル演出のお料理にしました。



バーテンダーさんをお願いして、美しいフルーツカッティング、泡盛サングリアなどご用意。
友達に植物のデコレーションもやってもらいました。



メインのお肉料理はフレンチのシェフに。シェフが来てくれたら、特別感が出ます。



◉宿泊のお客様のケータリング
3時間半/ 10000会費 / 7名

海が目の前で、サーファーにはたまらない北谷の外人住宅。
ハワイアンな内装だったので、南国色な演出に。



デコレーションと、ハワイの曲と沖縄の唄をウクレレでのライブ演出は、ハルコニーにお願いしました。



お料理の流れを説明して。
フルーツ、ピバーチラフテート野菜のお寿司、7種の前菜プレート盛り合わせ、
丸鶏スープ、ラム葡萄ソテー、豚ロースキャベツ蒸し、デザート。



壁の絵と、演出がバッチリ同化です。



紗鼓めしといえば、紫のご飯。今回は黒人参で色付けしてます。



ハルコニーの綺麗な歌声が、海風に爽やかに流れます。最高に贅沢な気分。


◉ビーチパーティ
3時間半/ 10000円会費/ 48名

これはなかなかの体力勝負の大仕事だったので、8人全力で頑張りました。
炭火とイタリアン tolico & viva & SAKO







前菜フルーツ、のり巻き、おいなり、海鮮マリネ、ポーク玉子、
その後はどんどん豪華に、2種のピィッザ、あぐーハンバーガー、ビア缶チキン、和牛ステーキとサラダ、
寒くなってきた頃スープ。


◉パーティー用のオードブル
1台10000円 (8名分)



写真展のcloseパーティ☆



新しいBARのOpeningパーティ☆



◉ランチのお弁当
店内受け渡し1200円 / 会議用配達弁当 2000円(お茶付き)/ 店内ランチ 2000円(スイーツ&お茶付き)



聖地巡りツアーにつけるお弁当。



☆製薬会社の会議弁当。



☆店内でのランチ 洋食



☆店内ランチ 和食



◉イベント出店
1000円〜1200円



☆県立美術館の10周年祭



☆沖縄のうまいもんマルシェ



☆mooning on!! 朝食


こんな感じで、昼間の仕事や、外への仕事を増やしていきたいと思います。
だから、お店を営業してると、構想の時間や、仕入れ、仕込みができないので、予約制にした訳です。

みんなのところに、縁卓を、届けに行く。
みんなを美味しい企画に、招く。

求められた人に、丁寧に全力で向き合いたい!!

それがENTAKUの新しい仕事の仕方です。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 14:39Comments(0)女将のBLOG

新しい始まり

2018年05月01日

昨日の満月から、5月に入りました。



ジャーーーーンっ♫

無事、新しい看板も上がり
『紗鼓めし』の形態から、少しづつ
『EN-TAKU SAKO』としてのスタイルが始まっています。

紗鼓めし10周年の6月16日まで、後1ヶ月半。あっという間だ!!
その後は1ヶ月ほどお休みして、次の準備に取り掛かります。
皆んな「サコさん10年間お疲れ様でした。おめでとう!!」を祝いに
今から飛行機のチケット手配してください。

発表!!

紗鼓めしは10周年を機に、手放す!!と言っていましたが、
「勿体ない。無くなっては困る」などの声から、
「毎月会費を払ってくれるEN-TAKUサポーターを集い、箱は残したら? 」と提案が出ました。
それから、常連さんに声がけしたら、固定費を補える可能な人数が集まりました。

紗鼓めしの店舗は
『完全予約制の店として、食のイベントスペースとして』
”残すこと”が決まりました!!


サポーターさんはこの箱を使って、自身がイベント企画したり、紗鼓めしの貸切予約取れる権利を渡します。
紗鼓めしはフラリと、いつでも来れる店ではなくなりますが、
無くなるのではなく、場所を解放します。

勿論、紗鼓はイベント企画や予約の際、店頭に立ちますし、料理も作ります。
会員関係なく、3名様から予約してくれれば、店は開けます。

8月からイベントカレンダーも作りますね。

詳細、気になる方は、お店で、直接サコから、話聞いてくださいね〜


紗鼓めし10周年祭は3日間。
時間、歴代スタッフ、料理提供は近くなったら発表!!



6月14日(木) キラリン祭り
6月15日(金) きよちゃん
6月16日(土) できるだけ皆んな


◉和歌山からキラリン、滋賀からきよちゃんは来沖決定!!
◉ママ組は早い時間に。仕事組は遅い時間に。
◉10年間の過去のスタッフ達に、できるだけ参加、協力してもらい、
◉周りの料理人達に美味しいお料理を提供してもらい、
◉5周年の様に、別会場ではやらず、ライブも入れず、
◉この場所で、美人スタッフと、食と酒とトークを楽しむ

華やかな『紗鼓めし』10周年祭を迎えたいと思います。


紗鼓めしのお開き!!後は
店舗での予約、イベント以外は、外への仕事、



パーティのケータリング、
出張料理、
お弁当、
オードブルで動きます。

★私が一番大切にしていること。
(EN-TAKU SAKOにして2年で解ったこと)

『喜ばせたい!! 華やかにおもてなし!!お客様に驚きと感動と笑いを届ける♫』

◉それを全力で向けるためには、作り込む時間の余裕を持つこと。
◉ギリギリの金額で身を削らずに、それなりの金額で、心の余裕を持つこと。
◉出来るキャパで引き受ける。出来ないことは人に協力してもらう。
そしたら、いい仕事が出来、そのお客様に満足感を与えられる。

人生は1度きりで、生きてる時間も限られてる。

だったら、
のびのび自分が楽しい!!気持ちい!!面白い!!
と思えることをドンドンやった方がいい。

本当のファンは力になってくれる。

案外どうにかなるもんだ。
困った時は、困った!! と言えばいい。
助けて欲しい時は、何ができない!! と言えばいい。
それでも出来ない時は、辞めたらいい。
商売の可能性なんて、無限大にあるんだ。
そして、私には最強の仲間達がいる。

辞めるんじゃ無くて、お開きです!!
新しくENTAKUとして始まるんです。

10年間、とんでもない女将を支えてくれて、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます!!
これからはもっと密に、関わる皆様を美味しいの感動と、明るく健康に導いていきたいと思います。

私の未来は、明るいイメージしか湧かない✨



明日は具体的なENTAKUに仕事例を紹介します。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 18:17Comments(0)女将のBLOG

看板

2018年03月31日

身近な人は知っている方も多いのですが、年末年始で紗鼓めし一大事!!

『紗鼓めしが沖縄そば屋になっちゃった!!看板事件!!』

で、その後、どうなったの?



話し合い、円満解決!!
紗鼓めし上部取り戻せました。

そば屋のオーナーさん、オープンに焦ってたし、会ったらいい人だったから、工事は自分達でやるにして、
看板は自身のことだし、材料費と、工賃を合わせたものを『折半した金額』を請求するという形に収めました。

お金も振り込んで頂き、コツコツと製作していた看板が、4月8日、頭上に上がります。




事件とは、
ある日出勤したら。。



えっ〜〜〜!!!!何じゃこりゃ〜〜!!!
そうでなくてもひっそり目立たない紗鼓めしが、
完全にそば屋の通路になっている!!



不動産屋さんに「何の断りもなく、これはいくら何でもやりすぎじゃないですか!!!こちらのオーナーさんの含めて、話し合いを儲けたいです!!」とクレームを言っても、「前の不動産からそんな引き継ぎ聞いてませんし。お正月休みですしね〜」と流され、

前の不動産に聞いたら「自分もびっくりしました。引き継ぎも何も!!鍵渡したぐらいで、看板は全面使って大丈夫ですよ。なんて会話もしてません。常識で考えて、まず契約の時点で、不動産側が敷地に関して、確認すべきですよね?」だよ!!!そして悶々と10日過ぎ。店に行く度に落ちる。。



このデカデカの書体が乗り出し、アルミ、店の入り口に換気扇。。。うちの外観が〜〜〜

やっと不動産屋さんの担当さんが来たら、連絡取るどころか、こうなります。のサンプルデータ。
こりゃないわ。。どうしていいか分からん。。とついに!!SNSで現状を公開。

『何の断りもなく、店に来たらこんなです。クレームを言っても、不動産屋さんは動いてくれません。どうしたらいいですか?ここのオーナーさんと直接会って交渉、お願いしたい。久しぶりに、半年ぶり、1年、3年ぶりのお客様が、この姿を見たら、「紗鼓めし、なくなっちゃったの?そば屋になったの?」と思われてしまいます。それは営業に支障が出ます。困っています。』

と、呼びかけた所、炎上しまして、
ザワッと色んな職種の方が一斉に動いてくれました。

たくさんの方々のアドバイス、紹介、資料があちこちから送られて来て、法的関係〜輩まで。
お陰様で、お隣様の会社、代表者、連絡先、どんな想いの会社なのか、が解かり、
直接会社に連絡を取り、現場で話し合う、アポが取れました。

めんどくさいことをしたくない、揉めたくない、逆ギレ、動いてくれない不動産屋さんは一度置いといて、

商売人同士で話してみます。
10年やって来た歴史とお客様、友達達に支えられてこの店があります。
久しぶりに見たら無くなったと思われては困ります。
もしダメだったら、宅建協会に相談、調停、訴訟の覚悟で。

ドキドキ。。。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前の日、交渉の仕方を行政書士の友達がまとめてくれ、念密な打ち合わせ。
冷静に、言い逃さないようにと何度も紙に描いて練習して、

「当日は法的関係者がいると、相手も構えますし、まずは、サコちゃん1人で素直に、困ってるので、看板を下ろしていただけないでしょうか?とお願いしましょう!向こうも、商売です。損得で考えます。揉めたくないですし、時間もお金もかけたくないです。向こうの出方によって、次の段階、相談、調停、訴訟と。お金がなくても、弁護士がいなくても裁判はできます。裁判官も最後は常識で物事を判断します。ここに見えてる状況は事実です。初めの契約の敷地に関しての書面がなくても、時間はかかりますが、サコさんの店の専用通路の上部分は取り戻せます。喧嘩じゃないですよ。お願いに伺いましょう!! 頑張ってください。」そう暖かく背中を押してくれました。

店に戻ると、頭オーバーヒートで熱を出し、今日は休みにして帰ろうかな。と座っていると、
たまたま来た仲良しシェフが「1人じゃ心細いだろ。疲れて可哀想に。明日隣にいてやるよ!!」
と来てくれることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日朝、パワストーン握りしめて、ドキドキお会いすると、あれ?送られてきた資料の写真の人と違う??
おじぃじゃなくて、少し若いし、感じいいし、優しそう。

「この店舗の実質オーナーは自分が担当することになっているので、、サコさん、ご迷惑おかけしてすみません。すぐ対処いたします。」とあっさり、看板を取り下げてくれることになりました!!

不動産の担当さんときたら、「サコさん、良かったじゃないですか〜」と横でヘラヘラしてるだけ。



無事円満解決!!上部取り戻しました!!

そして側面も自分たちで工事することに承諾していただけました。



不思議なもので、紗鼓めしを手放すと公開したら、こんな事件が起きる。

まさかの隠れ家で、ひっそりやっていたお店が
10年目にして看板を作ります。

この事件が、店の看板作りのキッカケとなり、いざという時には、こんなにたくさんの人が協力してもらえる店を作ったんだなと、10年の歴史と重みを再確認出来た、良い出来事に変わりました。



友達がすぐに駆けつけ、工事してくれました。
延長した壁を支える柱には、農連市場の解体された廃材の山の中からの柱が使われました。

記憶に濃い3年前、『取り壊される前の古き農連市場の景色を、記憶に残しておいて欲しい!!』と
紗鼓の主催で開催した『農連市場祭』



「サコと言えば農連かな!って思って、農連で廃材もらって来たよ。
農連市場の木に支えてもらう紗鼓の店っていいんじゃん?」て素敵な事言ってくれました。





横の壁が出来ました❣️
農連の柱が紗鼓めしの延長した壁を支えます。救世主2人の手によって、数時間で壁が仕上がりました。
アルミの壁と換気扇が見えなくなり、グッと締まった感じと、広さを感じるエントランスとなり、境界線の別世界がクッキリしました✨



今、その柱に支えられ、また再び、新しい形でスタートが決まりました。

これからのことはまた次回発表しますね!!



番外編
お隣の沖縄そば屋さんは、鰹出汁のいい香りがしたので安心。



沖縄そばは、鰹出汁しっかりで、麺もプリップリモチモチで美味しかったです。
でも810円、940円、1290円とお高いです。

オーナーさんとも仲良くやってます。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 13:42Comments(0)女将のBLOG

食卓

2018年02月20日

明けまして、、だいぶ明けましたが、旧暦の新年ってことで
おめでとうございます!!
今年の大変化を楽しみに、どうぞよろしくお願いします♫

拘りの年賀状もこれでラスト。
だからできる限り調整して、現在、過去のスタッフに集まってもらいました。
紗鼓めし卒業生もっともっといるし、子供も7名いるかな。もっと? 歴史だね〜



6月16日(sat)
10周年を機にSAKOは『店』を卒業します。
みんなの縁に感謝して、
これからは『紗鼓めしの円卓』をみんなの元へ。
外に飛び出したSAKOの世界が
さらなる縁卓を広げて行きます☆

縁卓
EN-TAKU SAKO









手放すこと

去年、店を手放すことが
楽しみに変わった。

それは、こう生きて行きたい!! が明確に見えたから。

守りたいものは『店の維持』ではなく
『紗鼓のモチベーション』

私にとって、『食卓を囲む』が一番大好きな時間。
寂しがり屋だから出来る、紗鼓の人との付き合い方、距離感。
それが1人で来ても寂しくならないお店 『紗鼓めし』 を作りました。


『家族の食卓』

小さい頃からの憧れとして変わらず、お店を始める時、どんなお店を作りたいか決めたテーマであり、
リニューアルする時に、また再確認したのがこの「原点」です。



縁卓 ◎ 縁炊
EN-TAKU SAKO

何らかの縁から繋がり、共に食卓を囲む。それはもう!!そこに出来た家族なのです。
美味しいが循環して、ホカホカと炊き上がった縁が、更に人の輪を広げて行く。



それは紗鼓がどこに行っても出来るし、どこにでも届けることができる!!

この箱をもっと色んな人に解放して、紗鼓だけのスペースではなく、
関わる皆んなが主役になれる自由な場所。
新しい風を通したいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年前、結婚や、夢に向かってスタッフが卒業するたびに嬉しくて、誇らしくて
でも寂しくて、ついに一人で店頭に立つようになってしまった時。

私は『箱』を持て余してしまった。

店があるから稼げて、
店があるからお客様が来てくれる
守ってくれる店がなくなったら、、、
私はこの歳でどう生きて行ったらいいんだろう?
と漠然とした不安が、いつしか

『店を維持して、頑張らなきゃいけない』

と自分に言い聞かせて過ごしていた。

「辞めたい」なんて口に出してはいけない。
お客さんも付いてるし、「この店はこうあるべきだ!」と
自分で決めたルールが窮屈で苦しかった。

外に飛び出したい!!!

自然光を浴びたい。
朝起きて、光の中で料理を作りたい。
色んな所に出かけて仕事がしたい。
自分もみんなと一緒にご飯食べたい。
美味しい!!美しい!!楽しい!!を人と共有したい。
情報、人、アートの作品作りの時間が欲しい。
ダンスも唄も表現するステージに立ちたい。
人に伝える仕事がしたい。
人を輝かせ、光らせたい。
企画演出がしたい。

プロデューサーになりたい。

紗鼓、外出た方がいい!!
色んな事出来るのに、自分が勿体無い!!
時間の使い方を変えたい!!

店を手放すって口に出したら、
去年11月にお客様から、新しい提案が出ました。

「EN-TAKUサポーター会員集って、箱は食のイベントスペースとして残したら?」!そこから一気に頭も、事態の動き出しました。

詳しくはまた次回。

更に、もう一度、10年の歴史を再確認する出来事が起こるのでした。

続く…



  

Posted by 紗鼓 at 16:27Comments(0)女将のBLOG

9周年祭を終えて

2017年08月09日

ブログ様 皆様、お久しぶりです。

怒涛の6月は4つのイベントをこなし、7月はスタッフからの粋な計らいで
紗鼓の誕生日プレゼントに、宮古島への航空券を。
『SAKOPA』→『9周年祭』→『Joywow party SAKO&KUMI&VIVA LIVE』
→『Joywow43人のビーパ』→『伊良部島の宿あやぐや〜のペンキ塗り』
やることが多すぎて、体力と頭がキャパオーバーでしたが、投げ出さずに頑張って良かった。

色んなことを考えさせられ、実践と経験により、学びのある2ヶ月になりました。

最近は、教えてもらった本気の祈り効果か(笑)、いい流れで、
新しいキラキラ輝く、素敵なお客様が舞い降りてくる充実した日々を送っています。
心の余裕ができたので、少しづつ EN-TAKU SAKO と 紗鼓のお仕事を紹介してゆきますね。



SAKOPAに続き、紗鼓めし9周年祭は、今までで一番いい形で出来ました。
これは去年の8周年祭の大失敗から、学んだことです。
『誰の為にやるのか、明確にすること』
どんなにいいことをやっていても、向ける相手が、何を求め、何が嫌で、何に喜ぶのか見えてなければ、
自分よがりってこと。心にトスンと落ちて来るまで、こんなに時間がかかってしまったけど、、
思いやり『愛』が全てってこと。
伝えたい相手にその気持ちが伝われば、その人も違う形で返したいって想うってこと。
一年勉強に通ったコンサルの先生が言い続けてたこと。
結局全ては愛なのよ。人はその愛で動くのよ。



2日間、1日限定12名でご予約9名、後の3名は当日知らずに来たお客様枠。
身近な常連さんと、無理せず、楽しくお話出来、食事もお酒も美味しく、ゆったり過ごせるように。
私が余裕を持てる、イメージ通りの2日間になりました。


1日目


2日目

最近、まだ3ヶ月ですが、お鮨屋さんで週2回ほど働き始めました。
紗鼓めしの予約がないときは暇なので、自分の為になるバイトをと
新しい角度から自分を見てみたいと思いました。雇ってもらえて本当に良かった。
こちらのお造りは、大将にお願いして、お祝いのお造り3種盛りを12人前お願いしたら、
さすがプロ!!自分じゃ出来ない素晴らしい桶が準備されてました。

10年ぶりに人の下で働くことは、新鮮で、発見もあり、お魚の知識の勉強になり、
とても楽しく働いています。(すっごい緊張して、静かにしてる〜笑)

まぁマイペースにキャラで生きて来て、常識もないし、色々やらかして、
年下の大将に怒られてますけど。。話のネタにはつきません(爆笑)
紗鼓めしのお客さんは面白がって、紗鼓めし女将がバイトって!!っと続々とご来店(笑)



いつもチーム紗鼓めしを支えてくれる上原さんと、女性経営仲間で仲良しの美奈子さんも、
誕生日も、9周年祭も、お鮨屋さんバイトも勿論来てくれました〜♬



紗鼓めし9年間、すべてのスタッフの誕生日を把握し、大事な時は、必ず来てくれる守り神、知念王子♬
紗鼓めしが無くなったら一番寂しいのは、彼かもね。

お祝いのお料理は『ミーノカフェ』のみゆきさんに任せて、紗鼓は女将に専念。
美しく、美味しいお料理に、みんな大満足!!! お酒も充実!! 楽しい夜にみんなチップ置いてくほど✨



1, 突き出しはナスの焼き浸し



2, お造り、薬味野菜の大根巻き、アスパラの生ハム巻き、ピーナッツ白和え、焼きパプリカのマリネ、長芋と夏野菜のジュレ



ボトルが美しい、ワインのように上品な日本酒!!



3, 優しいお出汁の椀物は、海老しんじょう



4, 牛肉のワイン煮込み、マッシュポテトと大人味のサラダ



5. 野菜の手まり寿司と海老の赤だし

6, デザートはチーズと、パッションフルーツと、豆腐のガトーショコラ。
赤ワインで。

賄いは、お客様と同じものを、全て食べれるのがスタッフの特権!!






こうして、常連さんと、遠方からのお客様のサポートと、心強いスタッフと、
月一料理をお願いしている『ミーノカフェ』のみゆきさんと、
バイト先の鮨屋『季節料理 たいよう』の大将のお陰で、
いつもよりワンランク上の紗鼓めしを
『EN-TAKU SAKO』でおもてなしすることが出来ました。

こんな風に、誰か来るか解っていて、金額も解っていて、人に任せるとこ任せて、
自分のできるキャパで仕事ができたら、丁寧な仕事が出来るんだなぁと思いました。

紗鼓めし9周年、皆さんありがとう!!!

木金土日 営業
紗鼓のパワースポットへ是非ご来店下さい♡

女将 紗鼓


  

Posted by 紗鼓 at 00:30Comments(0)女将のBLOG

紗鼓めし9周年祭

2017年06月10日

紗鼓めし9周年祭
2017.6.16(Fri).17(sat) 19:00-24:00
予約制!!! 会費1万円(お祝い料理フルコース&上等お酒たちFree)

※挨拶だけの方はお通し1500円と、ドリンクで大丈夫です。





新年あけましておめでとうございます!!
お陰様で、めでたくも紗鼓めしは9周年!!10年目を迎えることができました。
9年間、色んな事がありながら、こんなにも長くお店を続けることが出来たのは、たくさんのお客様と、たくさんのスタッフサポートのお陰です。本当に本当にありがとうございます。

先日のSAKOPAは、女性のために。『友達達を輝かせる』ビューティー企画にしました。
今回の9周年祭は、紗鼓めしファンのお客様が『快適に楽しめるカタチ』を考えました。

いつも自分がやりたいことをやってしまいがちですが、この一年、お客様の声をずっと聞いて来ました。

『紗鼓を好きな友達』と、『紗鼓めしを好むお客様』とは、大きくギャップがあります。
だから分けました。
それと会場は、私が作った紗鼓めしで周年祭をします。

紗鼓めしファンが一番求めることは、紗鼓に表に立って接客して欲しい。
金額は別にいくらでもいい。美味しい食事と、美味しいお酒と、ゆっくり自分のペースで楽しみたい。
たくさん人が集まるパーティーなんて、どこにいていいか解らないし、入りづらいし、行きたくない。
紗鼓の事件簿話とスタッフと、カウンターのお客さんみんなで、和気藹々とおしゃべりできる紗鼓めしが楽しい。と

そんなお客様達のためにお料理は、最近月一料理人でやってくれている「みゆきさん」に入ってもらい、紗鼓が完全に表に立てるようにしました。
お酒は、日本酒、焼酎、泡、白、赤をいつもよりワンランク上のものをご用意しています。



リニューアルしても意味は変わらない。
このカウンターが『EN-TAKU SAKO』で『円卓で縁を炊く』場なのです。
そして、このEN-TAKU を毎回、どんな人に向けて作るか変えてゆけばいいのです。

40代を迎えまして、大きな決断をいたしました。

来年10周年をもちまして紗鼓めしを卒業いたします。



新たな目標ができました。
だから、一旦フラットにして、新天地を探し、新しいライフスタイルと、
ビジネス展開を始めたいと思います。
残り一年。
悔いのないように、このお店でしたかったことを、どんどんやって行きます。

みなさんの方からのどんどん名乗りを挙げてください。
みんなが主役になれる場をここに提供します。

そして、これからの事業のための、営業用の資料作りに取り掛かります。
ワクワクしてます✨

この9年間で、紗鼓めしに思い入れがある皆様。
どうにか時間を作って、無くなる前に、足を運んでくださいね♡

週3営業なら残り144日。

紗鼓
  

Posted by 紗鼓 at 14:07Comments(0)女将のBLOG

SAKOPA2017終えて

2017年06月09日

SAKOPA 2017



紗鼓の40歳の誕生日のビューティーイベントはたくさんの美女が集まりました。
みんなの写真いっぱいあって、いっぱい見せたいけど、ブログにすると長くなるから
編集して、みんな華やかになった様子をスライドにまとめたら、また載せますね。

たくさんのメッセージ、お祝い、プレゼント、遠方からも☆。。。
そしてたくさんの♡Love♡ををありがとうございました。
美女と笑顔と、お花と美食と✨いいパーティになって良かった〜〜〜♬

関わってくれた仲間たち、足を運んでくれた友達や、お客さん。本当にありがとう!!!!
満たされまくって愛情満タンになりました!!!




勢いはあるけど、すぐ凹みます。
その度に、過去、現在のたくさんのスタッフ達に支えられてる女将です。

誕生日前なのに独りで店にいる。と凹んでいると元スタッフのきらりんから
「イヴおめでと〜〜!!楽しんでる??エーーー!!独り??わかった!!待ってて、うちのファミリー送り込むからね!!」と和歌山にいるのに、本当にお客さんを送り込んでくれた!!すごい!!きらりんありがとう〜〜✨

現在のスタッフのノリちゃん、みれいちゃんの提案で、
「サコさんの誕生日プレゼントは、物より旅行券は?」と宮古行きのチケットを、
今、過去のスタッフから募金を集いプレゼントしてくれました。
親友とんちに会いに行ける!!! みんなありがとう!!!



元キッチンスタッフあっちゃんがカレーひと鍋プレゼントしてくれました。
3年半月1カレーの日をやってくれてました。シャビシャビのカレーが好き!!とリクエストしたら、
『豚肉とパパイヤのスープカレー。3種のハーブのせ。サコさんのために作りましたよ♡』
3度の試作の中、やっと納得がいく味にできた!!
と持って来てくれたカレーは、深くて、優しくて、ホットで、すごく美味しかった!!
あんなにたくさんありがとう。



ちょうど帰る頃、紗鼓めしの守り神、知念王子の登場!!



紗鼓めしのキッチンと、フロアを守ってくれた、あっちゃん、たちこちゃんの子供。
はづみちゃんと、レアちゃんもすくすくと育ってます。




初代スタッフのハルコニーは、今や2枚目のアルバムも出し、全国ツアーで飛び回ってます。



オープン当初、暇な時間に2人で歌ってた。
紗鼓めし出勤途中に出来た唄だよって。
『今に願え』を一緒に歌いました。





ハルちゃんからタロットカードをプレゼントされました。
箱から出して切ってるうちに、飛び出して来たカードは『カフェインを抜きなさい』あれ?
取り直して、問いながら引いたカードは
『信念に従いなさい』自分の感性、信念に従えば奇跡が起こる。
はい。このパーティを見て、改めてそう思いました。



元スタッフのツカサのケーキを、あきさんがオーダーしてくれて、ミミさんのヴィーガンタルトと共に



すっごく嬉しい!!!!





いい誕生日になりました。



羽根のイヤーフックも、ドレスも作ってくれた親友くみ。
お客さんのメイクも、ダンスも、アクセサリーもやってくれた多彩なくみ。
これからまた2人で、この仲間たちと、周りの子達を綺麗にしていくイベントをします。




40代のこれからは、新たな目標に向かって、どんどん新しいこと、人と関わりながら、
今までの経験と人脈を活かして、解りやすい『形にしてゆく年』にしてゆきます。
これが難しいんだけどね〜。

皆様の元へ、出かけて行くので、これからもどうぞ応援、ヨロシクお願いします。

紗鼓  

Posted by 紗鼓 at 19:00Comments(0)女将のBLOG

SAKOPA 2017

2017年06月02日




6月3日(土) SAKOPA

ついに!!やってきました。
SAKOPA開催します〜〜〜♬

6月16日で紗鼓めしは9周年。
周年祭は追ってご案内します。

これからは自分見て〜!!より、周りを輝かす✨側へ。
心も身体も綺麗にして行く、みんなが参加型のイベントの企画、
私が皆様の元へ紗鼓めしを、または皆様を招く空間、製作の場を作る。
と、次のステップに生きたいと思います。

さて、40歳の始まりのイベントは

プロフェッショナルで、愛のある美女友達を集めた
ビューティイベントを開催いたします!!
会場はEn-Taku SAKO と お隣りのモガメン!!

女性の皆さん、お洒落して、美味しくてカラダに良い物食べて、土曜の夜を繰り出しましょう♬

男性の皆様、目の保養に♬大いに女性にご馳走して上げてね❤️
周辺の紗鼓オススメのお店や、イベントも紹介いたしますので、
どんどんEN-TAKU SAKOから綺麗になって、お出かけしましょう♬



SAKOPA 2017.6.3 (sat)
@En-Taku SAKO & モガメン
★1000yen(1drink)
OPEN 13:00-15:00 / 15:30-22:00

0988611444(お洒落仕込み予約)

★Time Table
13:00-15:00 先着順 お洒落仕込み
フェイシャルマッサージ、ヘアメイク、ヘナタトゥー、お花のアレンジパーツの4ブースを作り、
パーティ前にお洒落したい子は各ブースで¥1000〜支払い、いつものお洒落にプラスアルファ✨
垢抜けさせますよ!

15:30-17:00 DJ KANA(MAFALI cafe)
17:00-18:00 DJ CHIAKI
18:00-19:00 DJ viva gilberto (ヘナタトゥーLive peint)
18:55-19:00 ★Show kumi(moon eclipse)
19:00-20:00 DJ CHIAKI (ヴィーガンのお話 by Mimi)
20:00-20:30 ★Live halcony
20:30-22:00 DJ viva gilberto


DJ KANA(MAFALI cafe)



DJ CHIAKI



DJ viva gilberto



★100人プレイヤーの100人目にSAKO予約!! ヘナタトゥーtak_mist Live peint



★Show kumi(moon eclipse)



★Live halcony



★FOOD
・Raw-cheese +sweets (+HOLIC MiMi)



・まぜ麺(モガメン)



・カレープレート(紗鼓めしあっちゃん)



・プラウマンズのパンで2種のサンドイッチ、珈琲 (GITANO)



・Raw-chocolate 限定20枚 (Fantasien)



★雑貨

・Florista pomelo(ミニ花束、リース、エアープランツ、ヘアアレンジの花)



・moon eclipse (羽根ピアス、腰ベルト)



・Flower of Trip (アユルベーダーのシャンプー、オーガニック石けん、スパイス)



・tak_mist (ヘナタトゥー、デザイングッズ)



★スペシャルなSAKOPAメンバーの紹介は
facebookのイベントページに一人づつ紹介してます。

https://www.facebook.com/events/327365324347138/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%22117%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

  

Posted by 紗鼓 at 03:27Comments(0)女将のBLOG